スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月31日

連載 3Dプリンタ その5 祝 完成

3Dプリンターシリーズ、いよいよ完成となりました。



数社から見積もり取ったら、もう値段はピンきりです。
機械も違う、材料も違う、出来(積層ピッチ)もちがう。その中から、
用途と精度が満たせる出力会社さんを選びました。

思ってたよりもお値段高めでした。

お願いした会社さんはデータチェックをしてくれます。で、送ったデータが
エラーいっぱい出ていたようで・・・ご迷惑おかけしました。
オーダーからすぐにチェックしてくれて、対応が丁寧でした。
またここにお願いしようと思っています。

黄色いのがエラー部分。角に極小フィレット(R形状:丸まった形状です)をつけたのが
原因かと。また、stlファイル(CADデータの書式です)に変換する際の精度設定が
雑になってたのも一因。ここを直して再入稿しました。

オーダーから2週間との事でしたが、前倒しで思ったより早く届きました。

届いた姿がコレ。


最近のオリンピックスタジアムみたいですね。
格子状のところ、サポート材といわれる部分がつきます。本来の形状が造形時に崩れてしまわないように
つけられる部分です。通常は造型機が勝手に計算してつけちゃいます。
機種によってはサポート材が別な材料(後でサポート材だけ水やお湯、薬剤で溶ける)で出来るものもありますが、
今回お願いしたところのは、本体と同じ材料で出来ています。
これを手作業でプチプチ剥がしていきます。

自分、生理的になんかこのサポート材の細いのが無数に並んでる姿が苦手で、小さい枝をカッターで
プチプチプチ・・・とやっていく感覚に背中が寒くなりながら、涙目で進めました(俺ってばおかしいのか!?)。

出来は積層なのに以外や綺麗でした。それでも積層段差が目立つので、やはり耐水ペーパーでの
仕上げは必須です。240番から2000番へと進めるだけで、ちょいと大変でした。
とはいえ。10年位前に私の会社にも初期の樹脂造形(光硬化)があったので、そのときの荒い面を
予想していたのですが、この細かさ。技術の進歩には驚かされます。
材料もABSライクで、しっかり剛性がありそうです。


サーフェイサーを塗布してから、クレオスの16番、濃緑色で色を塗りました。

実物よりも少し濃い目の緑ですが、雰囲気はバッチリです。にしても、塗装は大変(笑)。

中もこの通り。

問題なく通話が出来ます。

蓋が少し緩いのと、ストッパーがガタになっているのが要改善ですね。色塗りもしづらい箇所が
あるので、ここはさらに別部品化すべきかと思いました。次回作に反映します。
アンテナは予想以上に強度がありそうです。ここは取り外せるので、破損したら再度部品を
作れば復活できます。







さて、年内は無理か!?と思っていたPRR、本当にギリギリで年内完成です。
1月3日の「撃ち初め」でフィールドデビューです。  

Posted by ムラカミ at 19:54Comments(10)3D プリンタ

2013年12月21日

新旧 イタリア軍銃器

ようやく発売になったARX160。
待ってた甲斐がありました。これでいよいよイタリア軍フル装備が
堪能できるわけです。


BERETTAの刻印が眩しい。中華製ですが、予想以上に中々のクオリティ。
マルイやKSCみたいにとはいきませんが、実用十分。ゆがみ、ガタつきもありません。


ミリフォトなんかではAIMPOINTを乗っけてる画をよく見るので、ならってCOMPを。


トリガーガード下のボタンがボルトリリース。こんなところに付けて使いづらくないのか?と
思いましたが、マグチェンジと同時に触ることが出来るので、中々合理的です。
エアガンの場合、押すとマガジンも同時に抜けるので、「?」なのですが・・・





さて、そんな待ちに待ったイタリアの最新銃を手に入れた同日、家に帰ると
宅急便が届いておりました。ヤフオクで落としたやつが着いておりました。

古いほうのイタリア銃、ベレッタM12Sのワンオフ品、電動ガンです。
かつてのMGCのガスガンに電動ユニットを組み込んだ逸品。

これは仙台フロンティアさんの加工品です。しかも、このM12Sにはちょっと不思議なお話が・・・

12月上旬のこと。次回のハートロックに向けて、イタリア銃をあれこれと考えておりました。
次回は年代指定で2004~2006年。なので、せっかくのARX160はこれよりも後になるので
使えません。AR70/90が出てれば万事解決ですが、そんなどマイナーな銃など
モデルアップされているはずも無く・・・。
M4が無難ですが、ここは少しひねりたくなるのが人情。 MP5? アリですがもう少しひねりたい。
あっ・・・ベレッタM12Sがあった!! これ、さすがにイタリア陸軍などでは目にすることは無くなって
きましたが、カラビニエリではまだまだ普通に現役で使われてづけています。
M12S、カラビニエリのEUPOLなんかに良いんでないかい???


まだまだ現役!!


 ↑この赤ベレーの機動介入部隊“サルディーニャ”では、もはやMP5に替わったようですが・・・








で、思い出したのが仙台フロンティアさんのHPにあった電動化カスタム銃。
http://www.ms-f.com/frontier/index.html  ページ下の方。
早速、お店に行って相談してみると・・・。
カスタム関係の予約・予定が並んでいて、M12Sはすぐには無理とのこと。しかもカスタム担当K氏曰く
「あーベレッタ・・・ あれ、物凄く大変だったので(笑)」と、苦笑い。なるべく避けたい案件なのでしょうねw

残念。MP5かHK53かな・・・
なんて思いながらその日の晚、ヤフオクをチェックしてると
「某仙台フロンティア製 電動M12S」の文字が!! 
これはもはや何としても落とすべきでしょう。いや、神様がそう囁いておられる。
と、私の粘着質な入札で無事ゲット。しかも前オーナー様が大変丁寧に扱われていて、小躍りしたくなるほど
の超美品。感謝です。
後日、フロンティアK氏にこのヤフオクの件をお伝えしたら、「え----!!!」と驚かれておりました。

※後日追記 某の文字につきまして書いた部分につきまして、訂正がございます。他意はなかったのですが、
 ブログであまり考えずに軽々しく書き表してしまいました。申し訳ありませんでした。
 当該部分を訂正撤回すると共に、ここに謝罪いたします。


さて、このM12S。コンパクトで軽く、作動も十分。そしてビックリするくらいに使い手の事を
考えた作りになっています。カスタム内容はご商売に関わるので詳細は割愛しますが、
バッテリーの出し入れ一つでも感動するほど、実用的な作りになっています。
K氏が大変とおっしゃっていた訳がよくわかる、工夫の数々。恐れ入ります。


次回のHR、どんな格好にしようかな??? 私の中で、7:3くらいの割合で紺服(カラビニエリ)が
Vegetato迷彩(軍)に勝って、傾いてきました。




これをあれこれ悩んでいる時が、一番楽しいんですよね。  
タグ :ARX160M12S

Posted by ムラカミ at 02:08Comments(10)エアガン

2013年12月16日

仙台フロンティアさん / U.S.SOCOMさん定例 2013 12/15 @葉山春風園

寒い! 寒い! 寒みぃデービスJr!!

折からの低気圧、最高気温は4℃。
水の体積が最も小さくなるのが4℃・・・ってのはどうでもよく、
問答無用に寒い!

一番乗りで来てしまったので、ちらちらと雪が降る、無人のフィールドで
しばし時間を持て余す。

どれ、ハンドガンの調子でも見てみるかな。

試射場で放ったSIGの初弾は真っ白い生ガス。BB弾が飛んだかすら分かりません。
本日はガスブロ死亡。

で、北のほう。宮城県の泉や古川はすでに大雪の情報。
なので、北から来るメンバーは来ないだろうな・・・
って、うぉっ! みんな普通に来てるし。


メンバーがあらかた揃い、ゲーム開始。
寒い中、うっすらと白くなった春風園を走って伏せて撃って走って。
サイレンサー付けたマルイMK23が大活躍です。

お昼は暖かい、特製「オリーブ鍋」でホッと一息。
楽しい一日でした。


 「協力を感謝する。ドルと円、トラベラーズ・チェック、どれがいい?」
 「ミスターサトー、ドルがいい」
 「ほら、ドルだ」 BRAM!
キャッシュは戦場の必需品。


次回は年末と年明けすぐ。
いよいよARX160のデビュー戦です。
あと、まさかの×××も到着。
ん~、楽しみ。  

Posted by ムラカミ at 23:38Comments(4)サバゲ

2013年12月12日

HEART ROCK キタ--------!!!!

(HEART ROCK HQ ONLINE より)

「HEART ROCK 2.0」
開催日:5月17日(土)~18日(日)
場所:北軽井沢 野戦フィールド・市街戦フィールド
年代設定: 中期 2004~06

http://hartrock.militaryblog.jp/




来年のHRの発表、キタ------!!!!
また皆さんにお会いできるのが楽しみです。

2004~6年てことは、イタリア軍だとARX160は使えませんな。
00年代初期のウッドランドのボディアーマー、どうにか手に入らんもんかな?
ベレッタAR70/90は無理だから、他のカッコかな?
それともMP5SD持って、あのウッドランド柄のタクティカルベストでアルピニとか・・・

カラビニエリで文民警察官(EU POILICE MISSION)とかもいいなー。
となると、濃紺の出動服の出番ですな。
イスラエルのチェストハーネスとRBRの黒ヘルで、ベレッタM12SとかMP5とか
ぶら下げてマーケットをうろつく、とか。




考えただけでワクワクするー!! 今まで無かったワクワクをぅ!!(刈谷声で)  

Posted by ムラカミ at 20:11Comments(6)HEART ROCK