スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月19日

HEART ROCK Final stage その2

さて、我々ISAFも出動! と思いきや、出だしでもたついてしまったために早々の出発はおあづけ。
本部周辺の警戒任務からスタートです。周辺警戒と言っても、ずっと同じ位置にて立ちんぼ警備。少しづつ飽きてくる。

とりあえず検問をするも、なかなかターゲットが来ないので、通りかかった報道関係者の身体
検索(いわゆるバンカケ)をする始末。
無線で 「〇〇135から照会。現在、プレスを名乗る怪しい者一名を確保。氏名×××、男、・・・」
「123から〇〇135、その者にあっては全般照会該当なし、ゼロゼロです」
なんて遊んでると、

ふらっと現れたゲリラが通りすがりに発砲。私は裏手にいてわからなかったのですが、表のほうでは阿鼻叫喚。
空軍さんに被害が出てしまいます。

「だからISAFは・・・」 空軍さんから怒られた(笑)。


さて、しばらく警備を行ってから、今度は村へ向かえとの指令が。
友好的な村があるから情報収集をせよ、との指令。




しばらく進み、村の手前に到着。
こちらの先頭は英軍と現地人通訳、ガイドの村人。それにくっついて、不肖ワタクシ、EUPOU(文民警官)。
フレンドリーな対応(買収とか)はお任せください。

そこへ村人たちが登場。ニコニコ顔で、こっちに手を振ってくれてる。何事もなくウエルカムな雰囲気で村に招き入れられる
のかな・・・と思った刹那、突然村人達が一斉に発砲。

先頭の英軍と私は全滅(即死)。現地人通訳と、後方でバックアップしていたドイツ憲兵が被弾。
HQ(司令部)へ救援要請すると、米空軍の救援チームが到着。


いつもながら空軍さん、装備機材がガチすぎます・・・

二人とも、一命をとりとめました。

空軍のPJさんは、まず現場でトリアージ(負傷者の優先度の仕分け)を行います。見込みのない者は黒色の識別をされてしまいます。
先頭で全滅した英軍と私は、もちろん黒。

「やったー、黒トリもらったぜ!!」
英軍の全員が満面の笑みだったのは秘密です。


本部に戻ると(ここで全員復活)新たな情報が。どうやらさっきのは村人を騙ったゲリラだった様です。
改めて村に向かうこととなりました。


本当の村人は友好的で、美味しい(!?)お茶を出してくれました。




自衛隊とも遭遇。

すると現地人ガイドがなにやら情報をつかんだ模様。


この村の中に武器を持ったゲリラが紛れ込んでいるとのこと。

この村の村長に許しを得て、全員の身体検査を行うことになりました。


ワタクシの出番です。うしろのドイツ憲兵さんの手が即応態勢なのにご注目。
村人をスキャナーで調べてると・・・突如、背後からゲリラが接近。ここでIEDを投げ込まれ、ISAF、村人もろとも標的に。
ワタクシは爆心地に立っていたので、またもや即死。

再び空軍さんの支援を要請、またもやトリアージで黒もらっちゃいました。



本部に戻ります。前線を訪問するドイツ高官。憲兵さんと握手。


さて、つぎなる司令はゲリラに占拠された丘陵を奪還せよ、というもの。
ハートロックのISAFには珍しい、戦闘任務です。

丘に近づくと、突然側面から銃撃を受けます。即時散開、反撃を開始します。
やがて、正面からの銃撃が激しくなり、膠着状態に。すると英軍兵士に着剣命令が。



それぞれが銃剣(すてんがん工廠製のプラのレプリカです)。英軍部隊長の突撃ホイッスルのもと、
一斉に銃剣突撃です。


そんなこんなで、楽しい一日でした。
今回は一発も発砲せず。そこはやっぱり文民警官っぽく、ね。







今回の戦利品。黒色トリアージ。


終わってから空軍さんに黒トリをありがとう、と言いに行ったら、若いPJさんがキョトンとしています。
すかさずベテランのCCTさんがPJさんに 「だから、中には黒もらって喜ぶ人もいるんだってば」と。

おうよ、おうよ、嬉しいんだってばよ(笑)。宝物にします。  

Posted by ムラカミ at 20:57Comments(0)HEART ROCKカラビニエリ

2016年10月18日

HEART ROCK Final stage その1

行ってきましたハートロック。
今回は現用の最終回。わたくしはまたもや、EUPOLのカラビニエリにて参加です。


次回のHR(ラスト)はイラクが舞台。なのでISAFは今回が最後。
モデルは仏領イワーテ島出身のフランス兵。今回でISAF旗も見納めです。







今回も米陸ベースが見事です。アホガンへやってまいりました!





ピンクのあのお店も! わたくし、2日間で5個食べました。「鬼辛」が、とにかく辛かった・・・



ゲリラに拉致された米兵(←ネタです)



今年は例年以上に雰囲気が出ているISAFベース。


あれ!? ???







ヒッチハイクの日本人が、怪しげな現地人に声をかけられる。「乗ってくか?」


乗っちゃうの!? その後、・・・・








おい磯野、ゴルフ行こうぜ!  ポラリスが走り回る



あっ・・・(察し)



英兵殿と、英軍の現地人通訳。シビリアンのアーマーです。


ゲリラだよ、全員集合!








毎回、米陸さんのヘスコの中はアメリカです。さりげなく積みあがっているものにも美しさがあります。
本当に素晴らしい・・・



いざ出陣!



Pt2につづく・・・  

Posted by ムラカミ at 23:35Comments(4)HEART ROCK