2018年02月15日

マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる

マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる


マルイのG22を新調しました。
STARKのG17 gen4に慣れていたせいか、撃ってみた感触は「???」。

あれ、こんなにリコイルはマイルドだったっけ? なんかペナッとした撃ち味。
STARKがガツガツ動いて、リコイルもビシビシと強いので、ちょっと拍子抜けをしてしまいました。

そこで、韓国のVolante Airsoft https://www.volanteairsoft.com/ のStratos Blowback Unitなるものを
買ってみました。シリンダー容量が増えてブローバックの動きが良くなるそうで。

届きました。本体価格$54.99。お隣は韓国からの発送で、注文から10日程度で到着。届いたのは日本仕様のもの。
日本仕様は銃刀法とかに対応してるのかな? よく分かりません。
マイナーチェンジしたようで、先達の方々のブログにあるような黒いブリーチではなく、綺麗なメッキを施したブリーチでした。ノズルの材質も違うように見えます。
金属部分にはバリなど無く綺麗です。ノズルなどの射出成型部位にはパーティングラインや小バリがありますが、自分で何とでもできるレベル(あっても動作に
影響ない? ここは気になって、すぐにペーパーかけちゃったんでわかりません)。
ノズル・ピストン組み立て済みのブリーチブロックと、専用のマガジンガスルートパッキン5個分、リコイルスプリング用のバッファーが入っていました。


ノーマル状態のG22に早速入れてみると・・・
全くもってブリーチブロックがスライドの奥まで入りません! どういう事だ、コレ!?
スライドにブリーチブロックが乗り上げてしまっています。ダメなのか、コレ!?

なんでだ、Volante Airsoft!

諦めて一旦ノーマルに戻した翌日、香港よりアルミスライドが届きました。GunsModifyのG22用。さすがはGunsModify、たいへん綺麗なスライドです。
もしかしたら、このスライドなら今度は入る? ダメだったらVolante Airsoftなんか窓から放り捨てて、GunsModefyのゼロハウジングに
乗り換えてやれ、なんて思っていたら・・・

ポン付けで行けました。ゴメンよVolante Airsoft。そっか、アルミスライドのユーザー向けとかなのかな?

組んで動かしてみると、ローディングノズルとマガジンのパッキンが強く擦れます(つか、刺さる)。ローディングノズルを
ペーパーで少し落として解決。ついでにノズルの成型バリも全体的に取っておきます。

次に、ハンマーとブリーチの突起の当たりが強すぎる(つか、ハンマー噛む)様なので、ブリーチ側を少し削りました。

マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる


さらに、マガジンとブリーチが擦れるようです(つか、がっつり干渉している)。ブリーチ側を削るとファイアリングピンの動きに悪さをしそうなので
マガジン側を軽く削りました。あとでブルーイングしときます・・・。
マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる


撃ち味は、さすがです! StarrkのG17 gen4と同等、いや、こっちのほうが少し激しいかな? 激しさでブリーチを止めているネジやフロントサイトのねじが緩んできちゃうほど。
ロックタイトを使って緩まないようにしました。初速は室温11℃、マルイバイオ0.2gで66~70m/s。マガジンを手で温めたら72~75m/s。
それよりも室温11℃で、やや息切れ気味にはなるもののしっかり動いて、ホールドオープンも連射の最後のほうまでかかるのが凄いですね。
同じ環境でのStarkは、動きがだんだん渋くなっていきましたので、軍配はVolante airsoftに。


マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる
ホントはデルタ風にバレルをサイレンサー対応のものにする予定でしたが、売ってるのはG17の9mm刻印の物ばかり。.40仕様のが無いので、
まだ普通のバレルのままです。先にサイトだけはトリチウムの背の高いやつにしておきました。妥協して9mmのもので我慢しようかな、と考え中です。



今回、スライドと一緒にスプリング、スプリングガイドを交換(実はその前にとあるショップオリジナルのスプリングガイドなるものにしたのですが、これが動作が最悪に・・・捨てちゃいました! 悪口になるので詳細は割愛)。
GunsModifyのに変えたのですが、ガイド側に挽きもののツールマークがしっかりとついていて、スライドを引くたびにガリガリガリ・・・と嫌な音を立てます。それよりもなによりも動きが渋い!
スライドが不完全閉鎖することもあり、もう、イライラ。GunsModifyだから良い、ってわけではないのね・・・。

マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる
ってことで、プロテック http://www.protec-ltd.com/ のSSRUに変えてみました。と言いますか、ついさっき届いたものを今、試しているところなのですが・・・
いいですねー、コレ! スムーズです。スプリングはしっかり目の強めな感じなのに、引きに全くストレスを感じません。心なしかガスの燃費も良くなったような・・・。
Stratos Blowback Unitと相性は良さそうです。とにかく、不完全閉鎖なんてありえないって感じの動きをしてくれます。


もしかしたら真冬のフィールドでも動いちゃう? って、んな訳ないか・・・今週末のサバゲで試してみよう。


マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる
サファリの6354DOにもバッチリ入りました。




おんなじレシピで、KJのGlock19なんてのも良さそう・・・




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
久々にマルイのM870を・・・
マルイ ブリーチャーにライトをつけてみる
マルイ ブリーチャー Remington MCS風
9mmカービンにSUREFIREを
(今さらながら)COLT 9mm CARBIN M635
次世代M4 11.5in TROY TRX
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 久々にマルイのM870を・・・ (2019-03-24 23:10)
 マルイ ブリーチャーにライトをつけてみる (2018-05-07 20:23)
 マルイ ブリーチャー Remington MCS風 (2018-04-01 15:58)
 9mmカービンにSUREFIREを (2016-12-23 23:06)
 (今さらながら)COLT 9mm CARBIN M635 (2016-12-04 18:33)
 次世代M4 11.5in TROY TRX (2016-08-13 16:09)
Posted by ムラカミ at 22:20│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。