2018年03月11日

14歳のニセ警官 アメリカ

LE好きな私が「おっ!」となってから絶句してしまった事件を、アメリカから。


カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡の保安官事務所管内で同所の警察官(保安官助手)に
なりすましていた14歳が逮捕されました。サンバーナーディーノ郡といったら、例の
MINI14を装備しているSOだ。
14歳のニセ警官 アメリカ

押収品の画像からもわかる通り、なかなか本物をまねた装備です。さらには
祖父のSUV、フォードエクスプローラーを警察車両風に改造までしていたとの事。もちろん無免許。
これまでに最低2名の住民に警察官を騙り接触していたものの、それ以上の事件に
までは発展していない様。接触した住民は、14歳だともニセ警官だとも気づかな
かったとのことです。

(ABCニュース)
https://www.youtube.com/results?search_query=14years+fake+sheriff

なるほど、動画を見ると、これで家に乗り付けて来られたら、信じちゃうでしょうね。


14歳のニセ警官 アメリカ
押収された「コスチューム」。
キャップが安っぽいのですが(とはいえ実際にこのタイプも使われています)、リグはちゃんと
バスケットウェーブ。ラジオはモトローラのXTS5000で、これもLEあるある装備。ちゃんと
ハンドマイクにしています。銃はさすがに実銃ではなく、トイガン、ラバーガンみたいなの
だったそう。ほかにもARのフェイクガンまで。

日本の「LE」ゲーマーでは、たまに装備とか組み合わせが非常に残念な人がいますが、
この14才ったら結構観察してホンモノになりきっていますね(←不謹慎ですが)。

14歳のニセ警官 アメリカ
パッチもきちんとサンバーナーディーノ郡。バッジパッチも含めて、ebayで簡単に
手に入るとはいえ、いやはや。押収品にはSheriff、Deputy Sheriffのバッジもあったのだとか。


なんだかこのニュースを見て、もし私がアメリカに生まれていたなら、一歩間違えば同じ犯罪を
犯していたのではないだろうか、なんて思ってしまいました。俺も中高生の頃、映画やニュースに出てくる
LASDとかの制服、喉から手が出るほど欲しかったもんなぁ・・・(遠い目)。できればさらにマイナーな
ベンチュラ郡とかサンタクララ郡とかのほうが、なお良かった・・・。

14歳のこの子。人生まだまだこれからじゃん。ていうか、徘徊中に犯罪者に撃たれなくて良かったな、ホント。
現在は少年矯正施設に拘束されているとの事ですが、どうか更生して、良い人生を歩まん事を。
足を踏み外してキャッチミーイフユーキャンみたいな人生送るなよ!


さて、これが日本だと軽犯罪法の官名詐称、身分証を偽ると公文書偽造(行使)、などなど。
警職法がどうのと聞いたこともありますが、ちょっとそこまでは分かりません。
ずばりそのものもアウトですが、本物と間違えやすい容姿・名称もアウト(=どこまでを適用範囲
とするかは不透明)。「架空だからいい」と言っていた人がいたけど、それは間違い。どこからを
摘発するかなんて、当の取り締まる側の判断ひとつです。だから安直に線引きは出来ない。
警察官以外に消防や自衛官、政府、都道府県や市町村の機関職員などでも同様。

特にニセ警官(PM事案)は警察の信用を脅かすばかりか、公共の安全にかかわる事案であるため、
けっこうお巡りさんが本気になるって聞いたことがあります。信用が犯罪に悪用された例(こないだの博多の
金塊事件、三億円事件など)もありますし。
とある過激派のアジトからニセの警察手帳が出てきた(おまけに警察無線が解読されていた)瞬間から、
公安が総力を挙げて潰しにかかった、なんてこともありました。
上の14歳と同じようにニセ覆面パトカーで自主的に速度取り締まりをやって、本物に御用となった例もある
ようです。

これらの犯罪は一回やると、特殊な事案ゆえに一生お付き合いが続くようですね。



同じカテゴリー(法執行関係)の記事画像
MINI14
ポリスのランニングマンチャレンジ
次世代M4 11.5in TROY TRX
スペイン  グアルディアシビル(治安警察) ジャケット
警視庁のPCサイレン
LE風な?写真
同じカテゴリー(法執行関係)の記事
 MINI14 (2017-08-13 17:20)
 ポリスのランニングマンチャレンジ (2017-01-15 16:55)
 次世代M4 11.5in TROY TRX (2016-08-13 16:09)
 スペイン グアルディアシビル(治安警察) ジャケット (2016-03-26 11:38)
 警視庁のPCサイレン (2016-02-27 12:35)
 LE風な?写真 (2015-07-05 21:59)
Posted by ムラカミ at 21:32│Comments(0)法執行関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。