スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月21日

平時のGoバッグ、有事のGoバッグ




ゴーバッグ。日本語に直すと持ち出し袋?ちと違うかな?
必要最低限のものを入れて、緊急の際にとっさに持ち出すバッグ。

今日は久々に電車でのお出かけ。同僚の結婚パーティー。
カメラマンを仰せつかり、カメラをバッグに入れてのお出かけです。
ふと、電車待ちにて思い立ち、書いています。

バッグはフィルターさん http://www.filterweb.in/index.html のロープバッグ。大分前に買ったものです。
しばらく前から売り切れなので、もう作ってないのかな。

購入は確か2010年頃だったはず。お手頃価格で、すごく可愛い。ホームページで見て、一目惚れして、
届いたら予想以上に可愛い。それからは常にお出かけに持ち歩く、平時のゴーバッグ。使えば使うほど味が出ます。

もう8年くらい使っても、糸のほころび1つなく、便利に使わせて頂いてます。

これが有事のゴーバッグになったのが、あの東日本大震災。

たまたまこのバッグを車に積んで会社に行っている時に被災しました。
いつもは15分くらいの家路が通行止めの迂回で1時間以上かかり、我が家に近づいていくと、
あるはずの街がなくなり、一面が瓦礫の平野でした。我が家も骨組みの残骸となっていました。後日の情報によると
高さが8~14mの津波であったとの事。
奥に写ってるお宅はもともとそこにあるのではなく、津波に流されて来たお宅です。



常磐線の駅に停車していた電車が、津波に巻き込まれ、グニャグニャになっていました。乗り合わせていた新任警察官の機転で、乗客は全員避難して無事でしたが、なんともショックな光景でした。


そこから避難所生活が始まりました。繰り返しの余震。さらに、福島第一原発が不穏な状況となり、
いつ、とんでもないことが起きても不思議ではない状態となりました。
私の街は、フクイチからちょうど50キロ。
ここから有事のゴーバッグの始まりです。中に入れていたものを全部取り出し、ミネラルウォーターのペットボトル、N95マスク、携行食として手に入った乾パンとチョコレート。ハンディライト、携帯の充電器。
これらを詰め込み、24時間肌身離さず持ち歩きました。

原発が爆発した時、津波警報が出た時、大きな余震が来た時。ゴーバッグを掴んで、いつでも動けるように待機しつつ、不安と恐怖で胃が酸っぱくなったのを覚えています。

それからは、相棒だったロープバッグが戦友になりました。乱暴な表現をすると有事の際はべつにビニール袋でも工事用の土嚢でも手に入るもので用は足りるのですが、
お気に入りのバッグがそばにあることが、何よりも心の励みになっていました。




やがて、仮設住宅へと移り、また平時のゴーバッグへと戻りました。
集団移転が決まり、ようやく新居に落ち着く事になった時も、ロープバッグを傍らに。

今日、久々に復旧した常磐線に乗りながら、この記事を書いています。造り直された常磐線は最新の鉄道土木技術て作られて、とても静かに電車が走ります。窓の向こう側は青い空と青い海。

駅も、あのグニャリと曲がった電車がいた場所と同じところとは思えないくらい立派な駅舎ができ、被災した電車と同じE721系電車が何事もなくスムーズに入線して来ます。


きょうも平時のゴーバッグ。どうかこれがいつまでも続きますように・・・  

Posted by ムラカミ at 12:02Comments(0)雑記

2018年04月01日

マルイ ブリーチャー Remington MCS風

マルイのブリーチャーを今更ながら買いました。
それをレミントンM870 MCS風に。



こちらは今回参考にしたホンモノのM870 MCS CQB。伸縮ストックとLEDライト付きのフォアエンド、タクティカルチョークチューブをつけています。


元のマルイブリーチャーがMCSの10インチをモデルにしていますが、
まんまMCSではなく、MCS風です。
バリエーションを出してくれないかな、14インチバレルなんかが
出たらいいのにな、なんて思ってましたが出ませんね(笑)
ホンモノはこんな感じでモジュールを組み合わせます。



チョークチューブは、ANGRY GUNのが似ていたので
それを装着しています。



ストックは同じくAngry gunのMESA TACTICALタイプを。
レミントンと比べると、グリップの角度が緩いですが、
まあ良しとしました。グリップはホーグが付いてますが、
M4タイプに付け替える予定です。



組み上げたのちに、インディのダークパーカーで塗装。
玩具っぽさが消えました。ストックを伸縮タイプにした事で、
ガスタンクの容量が増えて安定します。

バレルが短いので、タクティカルライトがつけられません。
フォアグリップをレイルのに変えちゃえばいいのですが、
好みじゃないし、せっかくのMCSタイプのフォアグリップを外したくない。



こんな感じでバレルを長くしてみようかな?
マルイのノーマル870のアウターバレルを加工したらなんとかなりそう・・・  

Posted by ムラカミ at 15:58Comments(0)エアガン