2014年01月14日

ARX160をいじってみる

年末年始にゲームに投入したARX160。
箱出しながら小気味良く動き、楽しく遊べました。
剛性もあり、不安なく使えます。ACOG載せたら見た目もバッチリです。


ARX160をいじってみる





が、人には欲が付きもの。これだけ楽しい銃ならば、もっと良くしてみたい。




現状で少し何とかしたい所といったら・・・。撃っていると、たまに弾道が逸れます。
オープンサイトでは気づかなかったのですが、ACOG越しに覗いていると少し気になります。
原因はインナーバレルか、パッキンか、それとも・・・。

製品のバレル長は415mm。市販の精密バレルでピッタリは無かったものの、KMの433mm※を入れてみる。頭が少しはみ出ます。
 ※追記 433mmだと思って買って来ましたが、いま改めて空箱見たら驚愕の真実が。 よ、よん・・・「460mm」だと!? 間違って買ってきた。そりゃはみ出ますね(笑)

ライラクスの420mmあたりに買い換えて・・・などと出来るはずも無く(バレルは高価なのよ 泣)、
職場のパイプカッターで先端をカット、端面内側にリーマーで面取り ←空力ではこれ大事 を付けます。
せっかくのカスタムバレルをカットなんて、製品の命(性能)を台無しにする行為ですが、
背に腹は変えられません。
パッキンはファイアフライの「電気くらげ」と交換。

試射したところ、特に問題なく、素直な弾道です。
めちゃくちゃ良く当たる、といったものではありませんが、必要十分な性能です。
・・・カットした影響は、心配なさそうです。



ついでに気になっていたスプリングを見てみると・・・
短くて硬いスプリングが入っています。両端ともカット跡はありませんのでデフォなのでしょうが、心配。
M90スプリングに変えてみます。メカボをばらさずに交換が出来る設計、大変楽です。

そして目に入ってきたのがモーター。中華銃特有の、無地の地味な、心配なモーター。今のところ支障はありませんが、
ここは変えたいところ。自己満足かもしれませんが、手持ちのマルイショートモーターに交換しました。
ノイズも無く、コチラも上々。

ついでにグリスも拭いてさしなおし、通電コードをプロメテウスのEGエレメントコードに。
ホントはピストン系もやりたかったのですが(中華銃はピストンヘッドのOリングがヤバいから変えたほういいよ、と
アドバイスをいただきましたので・・・)、これはまた次回に。




施工後は動作の調子が良くなり軽やかに・・・って、あまり違いがわかりません。元々調子が良かったからね。
甲高い作動音もそのまま。これはギアノイズなのかな?
※後日追記 ノイズはどうやらモーターのピニオンギアが原因だったようです。組み付け時に一度、グリップ底部の調整ナットを緩めすぎて、
 試運転時に誤ってギア山の頭をこすってしまいました。そのときの変形が原因で、撃っているうちにピニオンギアのギヤ山の頭が削れて
 しまっていました。手持ちの別のショートモーターに変えてみたら、調子良いは、ノイズが小さくなるはでウハウハです。
 果たして、マルイのピニオンと中華のギアとの組み合わせでの相性(耐久性)たるや!? 経過観察します。


ともあれ。
今週末はゲームの予定。見せてもらおうか、カスタム後の中華銃の性能とやらを!




・・・いじった事で、初速がイケナイことになってない事を祈ってます。



タグ :ARX160

同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
久々にマルイのM870を・・・
マルイ ブリーチャーにライトをつけてみる
マルイ ブリーチャー Remington MCS風
マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる
9mmカービンにSUREFIREを
(今さらながら)COLT 9mm CARBIN M635
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 久々にマルイのM870を・・・ (2019-03-24 23:10)
 マルイ ブリーチャーにライトをつけてみる (2018-05-07 20:23)
 マルイ ブリーチャー Remington MCS風 (2018-04-01 15:58)
 マルイ グロック22にVolante Airsoft stratos blowback unitを入れてみる (2018-02-15 22:20)
 9mmカービンにSUREFIREを (2016-12-23 23:06)
 (今さらながら)COLT 9mm CARBIN M635 (2016-12-04 18:33)
Posted by ムラカミ at 22:20│Comments(0)エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。