2013年02月02日

ARX160がエアガンで登場!! するのか?

わたくし、現用イタリア軍装備が大好きなのですが、一番問題になってくるのがメインアーム。

現用のイタリア軍のライフルはベレッタAR70/90というライフルになります。
ARX160がエアガンで登場!! するのか?
一見、FNのFNCの様にも見えますね。
イタリア全軍のほか、治安機関で準軍事組織であるCarabinieri(憲兵隊 と訳される
場合が多いです)でも採用されています。
ARX160がエアガンで登場!! するのか?
・・・かわいい。
1990年に正式採用されたこの銃、元となっているのは70年代に開発されたAR70。
ベースが古いので、さすがに前世代化してきました。


そのため、次期正式ライフルの開発が始まり、2007年頃だったでしょうか、
同じくベレッタ社のARX160というライフルが試験採用されました。
パッと見はFN SCARにも似ています。
ARX160がエアガンで登場!! するのか?
ポリマーの外装にエルゴノミックデザイン。レールやモジュラー化されたオプションで
用途に合わせてカスタマイズできます。
デザインは最近のベレッタにしてはマトモですが(ジウジアーロ氏の息がかかったり
していないのでしょうか)、やっぱりどこか独特なバランスです。

これらのイタリアンライフル、これまで全くエアガンでは製品化されることなく、
イタリア軍ゲーマーは不遇の冬の時代を過ごしてきました。
ハンドガンだったらベレッタはたくさん出ているんですがね。
AR70/90は海外で派生モデルのめちゃくちゃ高いエアガンが
極少量流通したこともあったようですが・・・。
ようやく最近、韓国かどこかのARX160のエアコキが出始めましたが、
これまた残念な出来。

なので、同じイタリア軍でもコルモスキンやコムスビンといった特殊部隊で
M4やHK416,417、G3、MP5、G36が使われているのを基に、
ゲームでもそれらのエアガンを使ってきました。

が、やっぱりスッキリしない!!!
特殊部隊と一緒!と言い張っても、なんだかゲーマーっぽい(いや、間違いなく
ゲーマーなのだが・・・)ので、いまひとつ気分が。
伊太利亜の兵隊さんとおんなじ銃が欲しい!!

一時は自作、フルスクラッチで作ってやろうかなんて
本気で無茶なことを考えたこともありましたが、
なんと!!

なんと、Umarexからブローバックエアガンで製品化されるとの情報が!!
http://www.popularairsoft.com/news/shot-show-2013-day-2-airsoft-megastore
今月のアームズのUFCの広告にも出ていましたが、ボルトストップ&リリース機能も
付くようですね。
ARX160がエアガンで登場!! するのか?
ARX160がエアガンで登場!! するのか?
こんな事がゲームでできる日が来るとは!!
よくぞ出してくださいました。
バレルが長いの(黒)と、短いの(デザート)が出るようです。
リアル採寸とフル刻印が売りのUmarex、期待してしまいます。
・・・今回はフニャフニャじゃないことを祈ります。



ちなみに本物は、アルバニアの特殊部隊でも使っているようです。
ARX160がエアガンで登場!! するのか?



3月末発売とか。待ち遠しいです♪
発売中止にならなきゃいいが・・・




同じカテゴリー(イタリア軍)の記事画像
HEART ROCK 5th 参戦記 その4
HEART ROCK 5th 参戦記 その3
HEART ROCK 5th 参戦記 その2
HEART ROCK 5th 参戦記 その1
ハートロックに行ってきます
2014年撃ち初め @葉山春風園
同じカテゴリー(イタリア軍)の記事
 HEART ROCK 5th 参戦記 その4 (2014-10-23 22:44)
 HEART ROCK 5th 参戦記 その3 (2014-10-20 22:40)
 HEART ROCK 5th 参戦記 その2 (2014-10-18 22:27)
 HEART ROCK 5th 参戦記 その1 (2014-10-16 22:23)
 ハートロックに行ってきます (2014-09-23 18:42)
 2014年撃ち初め @葉山春風園 (2014-01-04 18:24)
Posted by ムラカミ at 20:43│Comments(5)イタリア軍
この記事へのコメント
ちなみにARX-160はXがついていますが、
正式採用となっているようです。

イタリア軍でこれを手にしている画像はよく出てくるように
なりましたが、Carabinieriのはまだ見たことがありません。
軍が先、なのでしょうか・・・
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年02月02日 20:49
今晩は♪

AR70/90とはまたマイナーなww
当初はSIG社との共同開発でしたが、作動方式の見解の違い荷より分裂しちゃたんですよね。
SIGは反動利用、ベレッタはガスピストンを主張してました。
SIG社案は最終的にガスピストンでSIG550になり、メジャーになったというオチ。

時代柄なのかFNCもそうですが、ヨーロピアンガスピストンライフルは似た感じですね~!
AKメカニズムの影響をモロ受けていますので、そうなっちゃうのでしょうか。
でも、SCARも基本的には似ていますよね。
最新鋭にボルト形状等リファインされていますが、基本レイアウトは代わってませんね。
それだけAKは優れた構造だと言う証でしょうか。
Posted by sajitaskie at 2013年02月03日 22:09
sajitaskieさん

こんばんは。
そうなんですね、AR70/90ってSIG540とか550に
似てたりするんですよね。
結局SIGの540は南米などで採用例がありますが、
AR70/90はイタリア以外ではニジェールとかモロッコとか、
そんなもんですね(旧フランス領ばかりなのは、何か背景が
あったりするんでしょうかね?)。

十年ほど前、当時マ●イに就職した学生時代の先輩に
AR70/90の製品化をリクエストしたら、
その場で却下されましたw
もし70/90がモデル化されてたら、O住職の様に
「わーい、今日のオレはニジェール軍だー!」とかって
具合にゲームやってたんでしょうね。


ARX-160は買いますよ! フォルゴーレっス!
ただ、Umarexだけに剛性が大変心配ですが・・・
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年02月04日 01:06
いや、O君の場合は基本棒切れですのでww
Posted by sajitaskie at 2013年02月04日 07:47
sajitaskieさん
木銃だけ持ってサバゲをやるという(笑)。

木銃でフリーズコール取った、っていう都市伝説を聞きました。
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年02月04日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。