2013年09月10日

CARABINIERIのホルスター

まもなくハートロックの季節ですよ。

ワタクシも参加しますが・・・まだ大々的に準備してません。
てか準備? んなモン知んね (←夏休みの最後に宿題をするタイプ)
実際には僅かながら、ちびちびと準備を進めていますが、なにせ肝心要の主力ライフル、ARX160がいまだ発売されていません。
もう、ハートロックに間に合わない予感が120%です。

当初は3月発売予定だったんだけどもね★


というわけで、全く関係ない話題を。
カラビニエリ(軍警察)です。


カラビニエリのホルスターが届きました。
CARABINIERIのホルスター
VEGA HOLSTERのMB220Lです。

カラビニエリのホルスター、といってもこれといって決まっているわけではなく、
隊員によってまちまち。ある人はバリバリのタクティコーなレッグホルスター(サファリの6004/6024みたいなタイプ)をしていたり、
またある人はスリッパみたいな貧相なホルスターをしてたり(大丈夫なのか?)。

この人たちはタクティコー派
CARABINIERIのホルスター

CARABINIERIのホルスター
「YOUの襟章、まがってるYo みっともないぞー♪ ウホッ」


で、こっちはアフガンで地元警察を訓練中の隊員。はっきり見えませんがMB220Lに似たタイプ(メーカーはRADAR1957ではないかと)。
CARABINIERIのホルスター
RADAR5163 MSU http://www.radar1957.it/it/fondine/fondine-professionali-da-divisa/fondina-5163.php?m=5&sm=&sx=32&id_directory_prev=

騒擾の出動か、デモ警備か。この人たちはフラップの大きなホルスターを着用。
CARABINIERIのホルスター

CARABINIERIのホルスター


で、このMB220L、まさしくアレですよ。米軍に採用されてるM12ホルスター。使いづらいって評判の。
CARABINIERIのホルスター
フラップがしっかりしているのでちょっとやそっとでは銃を落としませんが、なにせすぐに抜けない。
そのM12のフラップをさらにデカくしたのがMB220Lです。
M12はイタリアのビアンキで作っていたので、MB220Lのデザインはパクったインスパイアされたのでしょうか。

ん~、大げさでアンバランスで不恰好すぎて、とっても素敵です。一目ぼれしてしまいました。
ブルーなのが治安機関していて、さらに素敵です。ランヤードが似合います。

フラップを開けると
CARABINIERIのホルスター

裏側
CARABINIERIのホルスター

まんま、M12ホルスターwwwww
ご丁寧にバレルをゴシゴシする棒までおんなじです。
存在感はバッチリですが、ものすごく抜きづらいです。フラップ開けて・・・に時間がかかりすぎ。
もし米国ならば殉職してしまいます。
が、やっぱカッコいい(ってオレだけ!?)


ヨーロッパの多くの国では、警察と軍の中間に、国家憲兵隊や軍警察などの準軍事機関があります。
平時は治安維持任務、有事の際は軍事作戦を行います。昔の王政、貴族政治のなごりだったりするようです。
そのため、通常勤務の制服などは中世然としたデザインだったりもします。
最近では、コソボやアフガン、イラクにも派遣され、治安維持の一翼を担っています。
ミリフォトなどで写真を見かける、スペインのグアルディア・シビル(Guardia Civil)やフランスのジャンダルマリ(Gendermerie)、
ポルトガルのグラーダ・ナシオナルGNRなどは、凛としてカッコいいと思います。

イタリアのカラビニエリもそれらの地域に派遣されています。
CARABINIERIのホルスター
EU POLICE MISSION(EUPM)として訓練中の隊員。アフガンやコンゴ、コソボなどに展開中。
青い腕章とベレーがEUPMの証。
ホルスターは・・・タクティコーなレッグホルスター。

CARABINIERIのホルスター
イラクに展開中のカラビニエリ。背後はIVECOのトラック。ヘルメットはおそらくRBR、手にするAR70/90にはグレネードランチャーまでついています。
この姿、準軍事機関なのがよく判ります。





カラビニエリの青い格好してサバゲに出たら・・・目立つだろうなー(マトになる、って意味で)




同じカテゴリー(カラビニエリ)の記事画像
Heart rock 2.0 Final !!
HEART ROCK Final stage その2
HEART ROCK 6th  ③自衛隊医療支援に同行
HEART ROCK 6th  ②選挙を警備せよ
HEART ROCK 6th エントリーが始まりました!
RADARホルスター
同じカテゴリー(カラビニエリ)の記事
 Heart rock 2.0 Final !! (2017-05-01 19:20)
 HEART ROCK Final stage その2 (2016-10-19 20:57)
 HEART ROCK 6th  ③自衛隊医療支援に同行 (2015-09-08 06:30)
 HEART ROCK 6th  ②選挙を警備せよ (2015-09-07 20:27)
 HEART ROCK 6th エントリーが始まりました! (2015-08-02 21:44)
 RADARホルスター (2014-12-29 23:42)
Posted by ムラカミ at 21:45│Comments(2)カラビニエリ
この記事へのコメント
おひさです~。

M12はオプションでクイックリリースできるようにドットボタンのベルトがあります。
フラップを取り外して、サイドのプラスチック部分に取り付けるんですが、実際使ってるのは見たこと無いですww
あと、サイマウント用のエクステンションは有名ですよね。
Posted by sajitaskie at 2013年09月10日 23:02
>sajitaskie様
こんばんわ。
見てください、この見事なパクr・・・オマージュ! 細部を微妙に変えて逃げてるところが
巧みですw

M12のコピーゆえ、オプションでエクステンションキットもしっかりありました。
オリジナルと形がまったく同じwww
ベルトに至ってはこのホルスターのオマケで付いてきました。

とはいえフラップあってこその、このホルスター。おそらくベルトは使いません。
ていうか、よほどの緊急時以外は銃すら抜かないかとw

舞茸みたいなシルエットが気に入ってます。
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年09月10日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。