2013年04月27日

スワッティングなるイタズラ

ここ数年、アメリカでSwatting(スワッティング)なるイタズラが流行っているそうです。

スワッティングなるイタズラ

警察にニセの通報をして、警官隊やスワットを出動させ、ターゲットに送り込むイタズラ。
目的は、ターゲットに嫌がらせをするため、警察をからかうため、それから警察が出動するところを見たいため・・・

スワッティングなるイタズラ
スワッティングなるイタズラ
スワッティングなるイタズラ

ターゲットになるのは学校の同級生とか、逃げた彼女とか、ネットで揉めた相手とか、ハリウッドセレブとか。

ほんとにあった話の一例だと・・・
ネットで悪質発言を繰り返したユーザーを締め出した管理人が、逆恨みされて「お前ん家にスワットを送ってやんよ!!」と、いつもながらの
決めゼリフを浴びました。まぁ、よくあることと流してたら、ある朝、本当に真っ黒なヘルメット集団が踏み込んできたそうです。

「通報しますた (ニセだけど)」が現実に・・・



スワッティングなるイタズラ
物音に目覚めて外見たら、こんなのが自分ちの庭先にパトライトフラッシュをチカチカさせながら停まってたら。そんでその周りに
M4構えた重装備の特殊部隊が全員こっち向いて、今にも突っ込んで来そうだったら。
写メ撮ってミリブロに・・・・じゃなくて、マジでビビりますわ。



アメリカの警察は自治体などで組織が異なるのでルールは一様ではないのですが、通報で「立てこもっている」「無差別に銃を撃っている」「人質」「錯乱」
「人が倒れている」などの条件・キーワードが揃うと、ガセだろうが問答無用で警察特殊部隊の出動となるそうです。
それを逆手にとって、イタズラする側は、確実に特殊部隊を送り込むための方法をネットでやり取りしたり、スワッティングマニュアルなるものもあるそうです。

ジャスティンビーバーやトムクルーズ、アシュトンカッチャーなどのハリウッドセレブもターゲットに。
「ダーティハリー」のクリントイーストウッドもやられたそうです。幸い留守中だったので、“44マグナム”が火を噴かずに済んだそうで・・・

スワッティングなるイタズラ
スワッティングなるイタズラ
セレブ宅に突入する、制服・私服混成のLAPD警官隊と、犯人に間違われた庭師。
もちろんスワッティング犯の仕業。その一部始終がヘリ中継されました。


ターゲットは警察自身にも。
スワッティングなるイタズラ
スワッティングなるイタズラ
ロスのコリアタウンに停車中のLAPDのパトカーに爆弾を仕掛けたとの通報で大騒ぎに。
これらのスワッティング行為は社会問題となっており、さすがの警察も業務に重大な支障をきたしているために厳罰で臨んでいるそうですが、
なかなか犯人の特定とまではいかないようです。





これがアメリカではなくロシアだったら・・・
スワッティングなるイタズラ
スワッティングなるイタズラ
  ↑ 煙モクモク(笑) 「出ろや、ゴルァ!」
スワッティングなるイタズラ
    こちらの方は隣国ベラルーシのKGB。KGBってだけで、なんだか悪そうです。

スワッティングなるイタズラ
 「この、ジャーナリストめ!」

スワッティングなるイタズラ
これは・・・ 中学時代の怖い先輩(現無職)よりもタチが悪い



こんなお国柄です。OMONとかアルファとか、悪そうな方々に 手荒に扱われてしまいます。 たとえガセでも、後から「無かったこと」にされるので大変です。


スワッティングなるイタズラ
こんなのに押さえつけられたらトラウマになって、一生K6ヘルメットの夢を見そうです。





日本ではいきなり銃対班とかSITとかってことは無いけども・・・

スワッティングなるイタズラ

「警視241から警視庁」
「警視庁から241、どうぞ」
「受理番号***番、××町不審者訴えの件現着、すでにPB員が人着相似の者、男一名を確保の上、問答中」
地味にリアルにこういう画が一番こわい(笑)





同じカテゴリー(法執行関係)の記事画像
14歳のニセ警官 アメリカ
MINI14
ポリスのランニングマンチャレンジ
次世代M4 11.5in TROY TRX
スペイン  グアルディアシビル(治安警察) ジャケット
警視庁のPCサイレン
同じカテゴリー(法執行関係)の記事
 14歳のニセ警官 アメリカ (2018-03-11 21:32)
 MINI14 (2017-08-13 17:20)
 ポリスのランニングマンチャレンジ (2017-01-15 16:55)
 次世代M4 11.5in TROY TRX (2016-08-13 16:09)
 スペイン グアルディアシビル(治安警察) ジャケット (2016-03-26 11:38)
 警視庁のPCサイレン (2016-02-27 12:35)
Posted by ムラカミ at 22:23│Comments(6)法執行関係
この記事へのコメント
ガクガクブルブルですね。
Posted by sajitaskie at 2013年04月27日 23:15
sajitasukieさん
   ((((;゚Д゚))))  我愕々震々
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年04月27日 23:24
初めまして。
最後の画像がよく行く会社のそばのうどん屋の所だったので思わずコメントしてしまいました。
Posted by SGW at 2013年04月28日 01:54
ガクブル((((;゚Д゚))))です・・・。

6日、これの再現ドラマやりますか?w


「K視庁から地域指導2」
「地域指導2です、どうぞ」
「現在所轄PMが職質扱い、白い粉末状の物を所持した男1名を確保中となります。所轄PSの捜査専務も予試の関係で臨場中。地域指導2は現場へ。」
「地域指導2了解、所要2分どうぞ」
「K視庁了解、以上K視庁。」
Posted by 工場長 at 2013年04月28日 02:44
SGWさん
最後の画像、拾ってきたものなので場所が不明なのですが、西新宿っぽいかな、と思ってました。
後ろの建物は郵便局ですね。昔、年に数回ですが、この辺でよくレコードを漁ってました。

職質はしょっちゅう見られますが、願わくば当事者にはなりたくないものです(笑)
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年04月28日 09:56
工場長さん
写真のPCは所轄車っぽいですね。他に自ら隊車あたりがいるのでしょうか。
後ろに立つのは交番員っぽく見えます。

再現ドラマ・・・「このジャーナリストめ!」のほうですかw

横で別の再現ドラマ
「佐藤三佐殿、自分がでありますか!?」「中村! 文句あるのか、この、ボケ!」BLAM! 「畜生、いつか殺してやる・・・」
Posted by ムラカミムラカミ at 2013年04月28日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。